弥山岳登山 地域行事に参加しました

毎年、桂川町障がい者関係連絡会が主催されています長谷山登山に参加していますが、今年は初めて弥山岳に登りました。

桂川町と飯塚市にまたがる弥山岳は、標高378mと低く、初心者でも気軽に上れる登山道になっています。また、湯浦キャンプ場がきれいにリニューアルされ厨房やトイレなどの設備もきれいに整っていることで、今回登頂することになりました。

朝がかなり冷え、お天気が心配されましたがその後は秋晴れの晴天となり最高の登山日和となりました。

元気な方はひなの家からキャンプ場まで歩いて約30分。山に登る前のストレッチをかねて歩きました。

 

そして、いざ登山の開始です。

 

道は最初は体力も残っており、みなさんお話をしながら笑顔で登られました。しかし、半分を過ぎたあたりから笑顔が消え、段々と無言に・・・

 

山頂までもう少しとなると、元気が戻り待ちに待った山頂にようやく到着です。

季節の花や秋の心地よい風邪を感じながらの登山となりました。

 

初めての弥山岳でしたが、2名のリタイヤ者は出たものの怪我や事故なく登ることができました。

 

下山後は会の方やボランティアさんが作っていただいた、手作りのカレーや抽選会で盛り上がりました。

桂川町障がい者関係連絡会の皆さん、たくさんのボランティアのみなさんありがとうございました。