2月2日の節分 ひなの家にも鬼が来ました!!

あれ、今年は2月2日と思った方も多かったと思いますが、節分はその文字の通り、

「季」を「ける」行事という事で、立春の前日に行うそうです。

 

その立春が2月3日になり、今年は1897年以来なんと124年ぶりに2月2日の節分となりました。

 

スタッフが鬼に扮し、みんなで「鬼は外ー、福は内ー」と声を掛けながら豆まきを行いました。

 

 

中にはあまりの迫力に驚いて泣き出してしまう方も・・・

 

 

特に今年の豆まきはコロナ禍という事もあり、無病息災を祈念しました。

 

 

早いもので、年が明け1か月が過ぎ、暦の上では、春になりました。

まだまだ朝晩は寒いですが、散歩をしていると桃や梅の花が咲き始め、あぜ道には菜の花も。

少しずつ春の足音が聞こえてきました。

 

また、コロナウイルスもまだまだ油断できない状況の上、寒暖差の激しい季節です。

 

毎日の検温や手洗い、消毒を行って頂き感染症対策もお願いいたします。